ネット予約に関して

お久しぶりです。

ゴールデンウィーク連日たくさんのご予約いただきありがとうございます。

ほぼ毎日予約で満席状態で当日ご来店いただきご案内できなかったお客様には申し訳なく思います。

 

で、その予約に関して最近お客様と食い違いが生じた事案がありましたので注意書きさせていただきます。

 

当店ネット予約も受けつけておりますがこれはリクエスト予約というものに該当しネットで予約のボタンを押す=予約確定にはなりません。当店からのメールの返信で予約受付、キャンセルのお返事をして予約受付のご連絡をしたお客様がご予約確定になります。

 

今年に入り2件あった店舗とお客様の食い違い例を紹介させていただきます。

ネット予約(リクエスト予約)をしたお客様に当店から予約で満席のためキャンセルのご連絡メールを送りました。

お客様はメールを確認することなく予約が出来ていると思い当日ご来店したためご案内が出来ずお客様はネットで予約したと主張されるので履歴を見るとキャンセルメールを送っているのですがそんなもの知らないと。

こちらとしてはキャンセルしている時点でどうしようもないのですがお客様としては予約してるという主張をされるので話は平行線。

ネット予約の仕組みを説明しても受信設定の問題なのか連絡来てないと(いやいやキャンセルメールしてますやん)。

もう誰も得しない悲しい状態😭お客様は当店での食事を楽しみにしてくださったのにご案内出来ず。。満席で忙しい中ネット予約の説明をする私。。最終的にご立腹されてもうええわと怒られる。。泣きたい私。。

 

えっ、こっちが悪いの?メール送ってますやん

メール来てない?それはそっちの設定ですやん

普通電話するやろって?ネット予約の注意書き読んでよメールか電話って書いてるやん、メールしてるやん、絶対電話するなんて書いてないやん

というより連絡ない思ってるんやったら事前に確認してよ、キャンセルメールしてるけど

あっ、すいません。心の声が漏れました。

当店個室希望のお客様も多く席がご用意出来ないことありキャンセルやテーブル席のご案内でキャンセルメールを送ることは多々あり今までこのような問題はなかったのですが、今年に入ってから2件あったので少し考えていかないといけないのかもしれません。

 

ネット予約は便利なのですが誰でも簡単に分かりやすくなるといいですね。

以降ネット予約の概要ホットペッパーさんから引用してますのでご確認お願い致します。

 

 

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Posted in 店長のひとこと.